2019年07月16日

休日 その⑦:クライミング&ワクチンセミナー。

おはようございます、勤務医の林です。
休日で予定が入らない日はとことんだらけるタイプです。
掃除や買い物などに動き始めるのが夕方からになることも…💦
さすがにあまり良くないと思ってはいるので、なるべく予定を
入れるようにしています。
という前置きからの休日シリーズです。


その①:ロープクライミング挑戦
普段から【ボルダリング】とチョコチョコ書いていますが、
これは『命綱なし』『下にマットを引いて』自力だけでなにかを登る
スポーツです。屋内だと壁を登ったり、屋外なら岩を登ったり。

今回は神奈川のジムで【ロープクライミング】をしてきました。
これは『ロープを付けて』『高い所まで』登るスポーツです。
基本的な動きはボルダリングと同じですが、高さが段違い!💥

1580.jpg
(登ってる赤いシャツが僕です。)

これはまだ登ってる途中の写真ですが、頂点のロープがぶら下がっている
あたりまで登っていきます。力尽きても下の人がロープで支えてくれるので
安心して落ちられます。笑。

ロープクライミングは今回が初挑戦でしたが、ボルダリングとまた
違っていて、またやりに行きたいです。
普段からされている方は今度ぜひご一緒しましょう。笑。


その②:ワクチンアレルギーのセミナー
遊んでばかりではなく、たまにはまじめな話も。
先日都内で行われたワクチンアレルギーに関してのセミナーに
参加してきました。

1515.jpg

ワクチンアレルギーが・どの程度起きるのか ・どんな感じなのか
・どのような経過を取るのか ・接種後どのくらいから発症するのか…
様々な内容を最新の知見も含め系統立てて講義をしていただきました。
対処法も詳しく講義していただき、知識を更にアップデートできました。

「ワクチンアレルギー」と言うと皆さんご存知な言葉で、死亡事故も
けっこう起きるようなイメージもあると思います。
ですが実際に死亡事故が発生する確率は1/50000程度でかなり低く、
死亡以外のアレルギー症状が出ることも多くないという報告がありました。

ですが、そうは言っても、アレルギー症状が出る可能性は当然0%ではなく、
0%でない以上病院側としては0%に近づける努力をしなければいけません。

今回の知識を動物の安全に活かしていけるようにしたいと思います。


(セミナー開催前は銀座周辺のアンテナショップを回り結局休日を楽しんでたり。笑。)
posted by ドル at 09:00| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください